住まいのコラム

2022/02/15

[施工事例ご紹介] 高台に建つヨーロピアンな二世帯住宅

みなさんこんにちは、新進建設です。

最近、ご要望いただくことが増えてきた二世帯住宅。
新進建設では、互いの家族が心地よく暮らせるようお客様に合わせたプランニングを行っていますが、
そんな中から事例をご紹介します。

二世帯住宅には、完全同居型部分共有型完全分離型などいろいろな形があります。
こちらのお住まいは、ご実家のお建て替えを期に2世帯住宅とされた事例
駅から程近く、高台に建つお住まいは、水回りも含む完全分離型の2世帯住宅。
洋風の外観にアクセントタイルが顔をのぞかせる可愛らしい佇まいです。

まず玄関は、ドアのデザインを統一し、アーチの構えを持つアプローチが迎え入れます。
2階へと上がる階段の蹴込板はタイル貼り。弊社モデルハウス「ラ・ミア・カーサ」でも表現している施工方法です。

2階のリビングは、片流れの勾配天井で空間が広がるつくり。
南側に大きく開けた眺望を手に入れることが出来ます。
2枚目の写真は、リビング空間からキッチンを見たもの。LDKからダイレクトに各お部屋に入ることが出来ます。
一部平面上に凹みを意図的に設計することにより、家具配置も考慮した空間となっています。

こちらはお母様のLDK。一部建具で間仕切ることで空間の使われ方のメリハリが出ます。

お子様のお部屋も、それぞれ個性的に演出。
クロス仕上げを色々と楽しみながらお打合せしたお部屋、デスクコーナーを設えたお部屋、
そして階段下空間を利用したデスクコーナーのあるお部屋。
工夫を凝らしたプランで、使い勝手の良い居室になっています。

新進建設のホームページには、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works