住まいのコラム

2022/02/24

[施工事例ご紹介] 広い庭を眺めて暮らす平屋の住まい

みなさんこんにちは、新進建設です。

それぞれのご家族の思いに寄り添い、一邸一邸、個性をカタチにしている新進建設。
今回は、リビングや寝室から広い庭を眺めることができる平屋の住まいをご覧いただきたいと思います。

大きな屋根と奥行のある軒先の水平線が特徴的なこちらの住まい。
夏の日射対策として、軒の出を大きくつくったものですが、その水平線が落ち着いた佇まいを表現しています。

外部アプローチは深い軒先のなか、化粧の柱・梁が向かい入れる佇まい。
玄関を入ると、大容量の下足収納のほか納戸も配置されています。

広いお庭を眺めることが出来るLDKは、桧板貼りの勾配天井が広がり、その先の庭を景色として切り取ります。

LDKはバリアフリーを意識したワンルーム形式
隣接する和室からも見える坪庭を、LDKからも眺めることが出来ます。

正面に見えるのは、LDK内に作りつけられた造作収納。
書類を多くしまうことが出来る収納は、オリジナル制作となりました。

モダンな仕上がりの中にも和室の設えとしてしっかりと仕上がった和室内部。
これからお施主様自身による障子制作の上、仕上がることになります。

主寝室は、桧の床材を施工させていただきました。
お手持ちの家具をしまうことが出来る大きな収納が備えられています。

広い洗面脱衣室内にトイレを配した設計。将来の介護を見据えた設えです。

新進建設のホームページには、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works